顔がよいとは?〜ステナビTravisJapanのインタビューを読んで〜

皆さま、最新(2020/10/03現在)のstage navi(以下ステナビ)はお読みになったでしょうか?

TravisJapanのグループインタビューが話題になっていますね、
私はそのインタビューを読み、メンバーが「顔がよい」について、顔だけではなく舞台全体を見てほしい(ニュアンスです)のような発言をしていて、
オタクが言う「顔がよい」とは本当にビジュアルが良い、外見だけを見て言っているのだろうかと疑問に思いました。

最近学校でも、このような話題が授業中に出たので、それと重ね合わせながら私なりの見解を共有してみたいと考え、人生初のブログを綴っている次第でございます。

と言っても、まだ私も高校一年生。
しかも得意科目は数学と化学という完全に理系の人間なので、語彙力は大してありません。暖かい目で、このページをスクロールしていただけると幸いです。

それでは、本題へ!

今高校の古典で紀貫之の「土佐日記」という作品を扱っています。
その中の忘れ貝という話の中に、
「死じ子顔よかりき」
という文が出てきました。
この文の説明で、先生が
「昔から顔がよいという表現はあったようです。
みなさんがよく言っている『(推しの)顔がよい』という表現はこの時から使われているんですね、、、」
とおっしゃっていました。

そして、約一週間後、、、

私はステナビを手にし、ロングインタビューを読んでいると、
顔がよい
が話題になっているではありませんか!!

私は、オタクは呼吸のように「顔がよい」と言っているとつくづく感じるので、
これは誤解だ、ファンとトラジャの解釈違う気がする。。。と勝手に一人で思い、ずっとモヤモヤしていました。

このモヤモヤを解消するため、
顔がよいとは??
という問題の答えを導き出そう、と考えました。

まず、土佐日記の中での、
「死じ子顔よかりき」
は、亡くなった娘を恋しく思う貫之が、
こんなことわざもあるということで、この言葉を紹介しています。
早速意味を調べてみると、

早死にする子供に限って、器量や能力があったと惜しまれるものであるという意味。
早死にした子は、人一倍惜しまれるというたとえ。若くて死ぬような子供に限って、器量がよく利口であり、ひとしお不憫の心を誘って美化されることをいう。

とあります。

このことから分かるのは、
少なくとも土佐日記が書かれた、平安中期には顔がよいというのは、外見だけではなく、器量や能力についてでも使われていたということです。

私も、コンサート終了後に推しの素晴らしさを表現するときなどに、感情がたかぶりすぎて、語彙力を失い、とりあえず
「顔がいい」
と言ってしまったりすることが多々あります。

それはもちろん、TravisJapanで言えば、ダンスも歌も上手いし、MCのわちゃわちゃ感も最高(もちろんビジュアルも)という意味を含んだ上での言葉です。

つまり、
色々な思いを総括した結果、「顔がよい」になってしまうこともある、アイドルの、内面やパフォーマンス(器量、能力)も含めて言う言葉なのではないかということです。

そして、平安時代から使われていた言葉のようなので、この使い方は間違っていないはずです。
だから、今まで、呼吸のように言ってきた「顔がよい」をこれから言う、つぶやくのをやめる必要はないと思います。


これは、私個人の意見です。(皆様はどう思っているのでしょうか、、、)

そして、決してTravisJapanを悪くいうつもりはありません。
ただ単に、ファンとアイドルの間に、解釈違いがあると、色々ややこしいななんて、感じただけなんです。

アイドルのファンの中には、顔ファンも一定数いるわけだし、
ほとんどの人が最初はビジュアルを見て、そのアイドルに興味を持ち、その後、内面やキャラクターに惹かれ、沼にはまってしまうので、顔について言ったっていいじゃないかなんて、正直なところ思いますけどね。



とりあえず如恵留くん土佐日記読んでくれーーーー!

総評:顔がいいは最上級の褒め言葉




最後までお読みいただき有難うございます。
見切り発車で書き始めたため、終盤は、語彙力0の文章になってしまいましたが、私の意見が皆様に伝わっていると幸いです。



でも結局何を思ってもTravisJapanの沼は抜けられません